血統ダイアリー

あんな馬からこんな馬まで。血統を射抜く!

No.10ヘイルメリー

ヘイルメリー

 

2/29中山6R3歳新馬(芝2000良)1着

ヘイルメリー

 

血統背景

オルフェーヴル *ステイゴールド

母クーデグレイス(母父ホワイトマズル) *リファール系

 

半兄にステイゴールド産駒の3勝クラス馬ブラックプラチナム。従兄弟にG12勝のラブリーデイを持つ。同系統配合の兄ブラックプラチナムは2020年に7歳となるが2000~2400mで堅実な馬でOPクラスまでもう一息の状態。

母父のホワイトマズルは名馬ダンシングブレーヴの仔でキングジョージを制している。引退後は日本で繋用され、イングランディーレアサクサキングスなどの長距離G1馬を輩出。母父としてはスマートレイアーやプラチナムバレットなどが出ており、サンデーサイレンス系の種牡馬と相性がいい。種馬の特徴を良く引き出す母父である。

 

 

レース回顧

ゆっくり気味のスタートだったが、前の2頭が飛ばしていくのを楽に3番手で追走。3、4コーナーでは前の2頭が早々とつぶれていく中、外そとを回りながらも1頭だけ次元の違う手ごたえ。

コーナー出口の手前替えもスムーズでムチ2、3発の気合いをつけるとあっという間に後続を突き放した。直線でも手前を替えるともう一度伸び2着に0.6秒差をつける完勝だった。

 

 

まとめ

オルフェーヴルサンデーサイレンス系(ステイゴールド系)であるため母父との相性は良さそう。この時期にデビューのため春のクラシックには間に合うかどうか。京都新聞杯からのダービーか、血統的に菊花賞を目標にレースを使っていきそうだ。2400m以上でも太刀打ちできるスタミナは兼ね備えているだろう。