血統ダイアリー

あんな馬からこんな馬まで。血統を射抜く!

No.3ヴァルコス

こんばんは。

今日も日が出つつも寒かったですね。しかしもう週末。

注目している馬も何頭か出走します。先週の注目馬考察は今日まで。

 

ヴァルコス

2/2東京9R(芝1800良)4着

11番ヴァルコス

 

血統背景

ノヴェリスト

母ランズエッジ(母父ダンスインザダーク

 

母母にウインドインハーヘアの名牝系。半姉にロカ、全兄にギルドエッジの素質馬を持つ。

ノヴェリストはドイツで歴史的な名馬。ノヴェリスト産駒の重賞馬はラストドラフトのみだが、ノヴェリストの父Monsunは母父としてソウルスターリング、ヴェロックスを出している。ラストドラフトは母父ディープインパクトであるため、このヴァルコスも同様に期待している。

 

レース回顧

1,2着馬が道中2,3番手で進みスローペースの中、本馬は中団前の外目を追走。4コーナー出口では外に振られる不利がありつつじりじり伸び4着。1,3着馬がディープ系×ヴァイスリージェント系、2着馬がキンカメ×アグネスタキオンのスピード型だったことを考えると4着は及第点か。

 

まとめ

兄弟はマイルから2000m、ラストドラフトは2000mの京成杯、2200mのAJCC3着の実績があるが、本馬は母父ダンスインザダークの為、距離が足らなかった印象。

次走は阪神2400mゆきやなぎ賞を予定しており、同厩舎のポポカテペトル、エタリオウと同じ路線を歩めるか。